新・人工蛹室?

投稿者:

こんにちは。クルビライフです。

 

どうも最近は蛹室のことばかり考えていますね。

完全な人工蛹室を作りたい欲が止まらないです。笑

 

先日の蛹室型どりからいろいろとわかったことがあり、そこから蛹室プレスの再考をしてみました。

 

 

アンテの蛹室もヘラ♀の蛹室も縦横比2:1であり、アンテはほぼ楕円形状でしたので、クワガタの蛹室は縦横比2:1の楕円形状として良いと判断し、メイン部分をそのように設計しました。

 

ただ自分としては蛹室プレス自体もそれによって作られるオアシスの人工蛹室も不完全と考えているので、新たな人工蛹室を作り上げるべく動き始めることにしました。

 

計画名は『蛹のゆりかご計画』です。笑

 

仰々しい紹介をしてみましたが、要は蛹室自体を3Dプリンターで印刷しましょうという計画です。

 

イメージはこんな感じです。

 

 

以前から考案していた蛹室ボトルの延長です。

こいつにキッチンペーパーかシート状のスポンジを敷いて使う予定です。

 

とりあえず直近で羽化してきそうなガントクに使ってみて、いけそうなら拡大していきます。

ちなみに蛹室ボトルも同時進行でやっていきますので、成績の良いほうを進めていく予定です。

 

完成したらまたアップしますね!

 

 

クルビライフ

2件のコメント

    1. エスコラバ様

      コメントいただきありがとうございます!
      健やかなる成長を願うゆえの「ゆりかご」でございます!(^^)
      ベビーベッドみたいで気に入っています。笑

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です